お知らせ

【重要】倉敷市民会館でのイベント開催について(令和5年2月3日更新)

2023年2月3日

お知らせ

現在倉敷市民会館では、新型コロナウイルス感染拡大の防止の取り組みとして、ご利用の際に次の要件に従って、必要な感染防止策を徹底することをお願いしています。
○「業種別ガイドライン」の遵守を徹底すること
○「三つの密」が発生しない席の配置や「人と人との距離の確保」「マスクの着用」、イベントの開催中や前後における出演者や参加者等に係るイベント主催者による行動管理等、基本的な感染防止策を講じること
○観客の広域的な移動やイベント等の前後の活動等で生じる感染拡大リスクを抑制するため、イベント等の前後の活動における基本的な感染防止策の徹底等を行うこと

岡山県内でイベントを開催する場合、イベントの主催者は「感染防止策チェックリスト」(様式5)に必要事項を記入し、HPやSNS等(HPやSNS等がない場合は、当日会場で掲示すること)により、イベントが終了するまでの間、公表してください。岡山県への提出は不要です。
また、公表したチェックリストは、イベント終了時から1年間保管する必要があります。
その他、詳しくは岡山県ホームページ「イベント開催時における感染防止対策について」をご覧ください。

利用にあたって記入をお願いしていた「施設利用時セルフチェックシート」の提出は廃止になりました。感染者数は減少傾向にありますが、発熱、喉の痛み、倦怠感など、体調の悪い方の利用を控えていただくとともに、換気、手指消毒など、基本的な感染対策につきましては、引き続き徹底していただくようお願いいたします。

今後も感染状況等を踏まえ、必要に応じて見直します。

◇イベント開催等における必要な感染防止策
下記の資料を参考に必要な感染防止策を講じてください。
■内閣官房
新型コロナウイルス感染症対策 最新情報
■岡山県
イベント開催時における感染防止対策について
■業種別ガイドライン
「劇場,音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン
「クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」
「合唱活動における新型コロナウイルス感染拡大防止のガイドライン」
「吹奏楽の活動及び演奏会等における新型コロナウイルス感染拡大予防カイドライン」
等の各種ガイドラインに基づいて運営を行ってください。

今後の状況に応じて,運用を変更することがあります。
現在すでにご予約いただいているご利用に関しても、上記の制限に抵触していると判断される場合、内容の変更またはご利用の中止についてお声をかけさせていただくことがあります。その際はご理解・ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

■ 当館の物品等
※次の備品の無料貸与の用意がございます。ご希望の場合は当日お申し出ください。(全施設共用)。
・飛沫防止パーテーション(90cm×90cm) 7台
・非接触型体温測定器(手首用、電源使用) 2台
・非接触型体温測定器(額用) 2台
※施設入口(玄関、事務所入口、楽屋入口)に手指消毒用の消毒液を設置していますが、ご利用の規模により、主催者様においても消毒液をご準備ください。
※施設備品用の消毒剤とペーパーをご用意します。ゴミはお持ち帰りください。舞台上、舞台設備機器の消毒については、会館舞台スタッフの指示に従ってください。
※空調設備を適切に稼働し、外気を取り入れ、十分な換気に努めております。ご利用後や休憩中に可能な範囲で窓やドアを開放して適宜換気を行ってください。

ダウンロード