お知らせ

〈新型コロナウイルス感染拡大防止対策〉倉敷市民会館利用者の皆さまへ(令和5年3月13日現在)

2023年3月13日

お知らせ

倉敷市民会館では、国・岡山県・倉敷市の方針および公益社団法人全国公立文化施設協会による「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に基づき、新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みを行っております。ご利用の皆さまに安心してご来場いただけるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

◇新型コロナウイルス感染防止対策として、下記のように取り組んでおります。
●感染防止対策について施設内掲示
●施設内の不特定多数がふれやすい場所を適宜消毒
●施設内3か所(玄関入口、事務所入口、楽屋入口)に手指消毒用消毒液設置
●施設職員の検温とマスク着用、受付カウンターに飛沫防止パーションの設置
●法令を遵守した空調設備による機械換気
●各会議室等への消毒セット(アルコール消毒液、ペーパータオル)貸出

◇ご利用の皆さまにも、下記のご協力をお願いいたします。
●発熱時・咳・喉の痛み等体調不良時はご来場をお控えください。
●施設内ではご自身の判断により必要に応じたマスクの着脱をお願いいたします。
●こまめな手洗い、手指消毒の徹底にご協力をお願いいたします。
●「咳エチケット」にご協力ください。
●施設内ではできるだけ密集状況を避け、周りのお客さまと一定の距離をとるようお願いいたします。
●施設内では対面近距離での長時間の会話等はお控えください。
●空調制御システムにより、十分な換気に努めています。室温が適温にならない場合がありますので、寒暖に対応できる服装でお越しください。

◇主催者の皆さまへ
●マスクの着用は個人の判断となりますが、催しの特性により感染リスクが高いと想定される際においては、必要に応じてマスク着用を推奨してください。
●会場内では人と人とが触れ合わない程度の距離を確保してください。
●会場内の不特定多数が触れやすい場所の消毒・清掃を適宜行ってください。
●参加者によるこまめな手洗い・手指消毒を徹底してください。(来場者用の手指消毒用消毒液は主催者側でご用意ください)
●当館では空調設備を適切に稼働し、外気を取り入れ、十分な換気に努めております。必要に応じて窓やドアを開放して適宜換気を行ってください。
●飲食は、感染症対策上原則として施設内ではご遠慮いただいておりますが、やむを得ず食事される場合は、食事中以外のマスク着用、マスクを外す際の会話自粛等、十分な感染防止対策を講じてください。(ホール・客席は飲食禁止です)
●岡山県内でイベントを開催する場合、イベントの主催者は「感染防止策チェックリスト」(様式5)に必要事項を記入し、HPやSNS等(HPやSNS等がない場合は、当日会場で掲示すること)により、イベントが終了するまでの間、公表してください。岡山県への提出は不要です。
また、公表したチェックリストは、イベント終了時から1年間保管する必要があります。
その他、詳しくは岡山県ホームページ「イベント開催時における感染防止対策について」をご覧ください。

今後も感染状況を踏まえ、必要に応じて見直します。

ダウンロード