お知らせ

【重要】ホールを利用される主催者の皆さまへ(令和5年1月6日更新)

2023年2月3日

お知らせ

倉敷市民会館ホールを利用される主催者の皆さまへ

岡山県内でイベントを開催する場合、「感染防止策チェックリスト」(様式5)の公表が必要です。
詳しくは岡山県ホームページ「イベント開催時における感染防止対策について」
https://www.pref.okayama.jp/page/676051.html)をご確認ください。

新型コロナウイルス感染防止策の徹底にご協力くださいましてありがとうございます。
ホールを利用される主催者はイベントの開催要件に加え、次の条件を守ってください。

・公演時の出演者を除き施設内ではマスクの着用を基本とし、未着用来場者に対しては配布や販売など、個別に注意等を行うことにより着用を徹底してください。マスクはできるだけフィルター性能の高い不織布マスクを使用してください。
・会場内の不特定多数が触れやすい場所の消毒を適宜行ってください。
・会場の出入口等の必要箇所に手指消毒用の適切な消毒液を設置し、入退場時の利用を周知してください。(出演者・来場者の手指消毒液は主催者側でご用意ください)
・入場時のチケットもぎりについては、係員は適宜手指消毒を検討してください。
・チラシ・パンフレット・アンケート等は据え置きとし来場者が自ら取得するか、手渡しの場合には係員は適宜手指消毒してください。
・公演後の面会等、公演関係者と来場者の接触は控えるように周知してください。
・入退場時の密集回避のため、時間差を設けての入退場、場内アナウンスやメッセージボード等を使用した呼びかけ等により、一定の距離の間隔を確保してください。
・休憩時間や入退場時間は、会場の収容人数や入退場経路等を考慮し、余裕ある時間を設けてください。
・休憩時間や入退場時には大声での会話抑制を周知するとともに、ロビー等での近距離における対面での長時間の会話や滞留を抑制するよう促してください。
・飲食は、感染症対策上原則として館内ではご遠慮いただいておりますが、やむを得ず食事される場合は十分な感染防止対策を講じてください。(舞台、客席は飲食禁止です)
・来場者の配席については、できるだけ指定席にするなどして、主催者側で客席状況を管理調整できるようにしてください。
・客席の最前1階1列目から配席可能ですが、公演の形態によっては,前方の列の使用はお控えください。
・オーケストラピットや前舞台を利用する場合は6列目までは使用しないでください。
・感染リスクが高まるような演出(反復・継続的に声援を求める 等)は控えてください。
・高齢者が多数来場すると見込まれる公演については、感染リスクや重症化リスクが高いことから、より慎重な対応を検討してください。

※この条件は令和5年1月6日現在のものであり、今後変更することがあります。

※当館では空調設備を適切に稼働し、外気を取り入れ、十分な換気に努めております。ご利用前後や休憩中に可能な範囲で窓やドアを開放して適宜換気を行ってください。
※次の物品等を無料でお使いいただけます(全施設共用)
・飛沫防止パーテーション(90cm×90cm)7台
・非接触型体温測定器(手首用、電源使用、ホール利用者優先)2台
・非接触型体温測定器(引き金形)2台

ダウンロード