お知らせ

倉敷市民会館の一部利用制限の予定について(7月10日更新)

2020年7月10日

お知らせ

倉敷市民会館は8月31日(月)まで設備改修工事のため休館しております。
ご利用再開は今のところ9月1日(火)の予定ですが、新型コロナウイルス感染症の影響による利用制限の有無についてお問合せを多数頂いておりますので、7月10日(金)の状況を基準とする内容を下記のとおりお知らせいたします。
(今回更新するのは赤字の部分です)
なお、今後の状況の変化によっては、下記の予定を随時変更いたします。

■ 利用制限を予定している施設
ホール(989名),大会議室兼展示室(160名),展示室(45名),
第1会議室(15名),第2会議室(7名),第3会議室(19名),
第4会議室(30名),第5会議室(10名),
第1和室会議室(25名),第2和室会議室(25名),練習室(29名)
※3密を避けるため、利用人数は上記(  )内の人数までとします。

■ 制限付き施設使用時の条件について
(1)換気を徹底すること(密閉しない)
・常時換気に努め、窓やドアを開けて30分に1回5分程度の換気をおこなうこと。
(2)人と人の距離をあけること(密集しない)
・人との距離を1~2mあけ、密集を避けること。
(ホール内の座席は前後左右を空けた席配置により距離を空けたこととする。なお、公演の形態によっては、座席の前方の列を使用しないこと)
・入場者及び参加者数は収容定員の50%以下におさえ、会場を広く使うこと。
(3)近距離での会話や発声、身体接触のある活動は避けること(密接しない)
・マスク着用を徹底し、施設利用時にアルコール消毒又は石鹸による手洗いをすること。
・近接した距離での会話や身体接触のある活動はおこなわないこと。
(4)参加者の把握
・主催者は、参加者名簿等を作成のうえ連絡先を把握しておくこと。(施設への提出は不要です)
(5)消毒
・利用した部屋の椅子・テーブル等の備品やドアノブなど人が触れる部分については,利用後に消毒を行うこと。
(6)ゴミの廃棄
・使用済みのマスクは持ち帰ること。
・鼻水,唾液などが付いたゴミは,ビニール袋に入れ密閉して廃棄すること。
(5)その他
・体調不良及び発熱(37.5℃以上)などの症状がある場合には、利用を見合わせること。
・利用にあたっては、感染防止チェックリスト等を確認すること。
・マスクの着用は「熱中症」の危険があるため,体調管理には十分注意すること。

■留意事項
次に示す活動内容で施設を利用される場合には,感染防止対策の強化が必要となりますので,ご協力いただきますようお願いします。また,活動中のマスク着用は求めませんが,活動中以外や活動終了後は,必ずマスクの着用をお願いします。
①大きな声を出す活動(例:合唱、カラオケ、歌唱など)
・人と人との間隔を十分に確保し,お互いに対面で歌ったり,声を出したりしないでください。
・複数で発声する場合は,パートを分けて30分ごとに入れ替えるなど練習方法を工夫し,飛沫防止対策を強化してください。
②息を吹く楽器の使用(例:管楽器の演奏など)
・人と人との間隔を十分に確保し,お互いに対面で演奏しないでください。
・複数で楽器を演奏する場合は,パートを分けて30分ごとに入れ替えるなど練習方法を工夫し,飛沫防止対策を強化してください。
③激しい運動(例:ダンス、体操、踊りなど)
 ・人と人との間隔を十分に確保し,運動中は大きな声で会話,応援を行わないようにしてください。
・対面とならないよう配慮してください。やむを得ず対面となる場合には,より一層の飛沫防止対策を講じてください。
■ その他
・施設利用にあたっては、
劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン
クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン
合唱活動における新型コロナウイルス感染拡大防止のガイドライン
の各種ガイドラインに基づいて運営を行ってください。
・今後の状況に応じて、運用を変更することがあります。(次の見直しの時期は8月上旬頃の予定です)
現在すでにご予約いただいているご利用に関しても、上記の制限に抵触していると判断される場合、内容の変更またはご利用の中止についてお声をかけさせていただくことがあります。その際はご理解・ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

ダウンロード