お知らせ

倉敷市民会館の一部利用制限の予定について

2020年6月26日

お知らせ

倉敷市民会館は8月31日(月)まで設備改修工事のため休館しております。
ご利用再開は今のところ9月1日(火)の予定ですが、新型コロナウイルス感染症の影響による利用制限の有無についてお問合せを多数頂いておりますので、6月19日(金)の状況を基準とする内容を下記のとおりお知らせいたします。
なお、今後の状況の変化によっては、下記の予定を随時変更いたします。

■ 利用制限を予定している施設
ホール(989名),大会議室兼展示室(160名),展示室(45名),
第1会議室(15名),第2会議室(7名),第3会議室(19名),
第4会議室(30名),第5会議室(10名),
第1和室会議室(25名),第2和室会議室(25名),練習室(29名)
※3密を避けるため、利用人数は上記(  )内の人数までとします。
(1,000名以下または収容定員の50%以下で少ない方)

■ 制限付き施設使用時の条件について
(1)換気を徹底すること(密閉しない)
・常時換気に努め、窓やドアを開けて定期的に換気をおこなうこと。
(2)人と人の距離をあけること(密集しない)
・人との距離を1~2mあけ、密集を避けること。
(ホール内の座席は前後左右を空けた席配置により距離を空けたこととする。なお、公演の形態によっては、座席の前方の列を使用しないこと)
・入場者及び参加者数は1,000人以下または収容定員の50%以下におさえ、会場を広く使うこと。(どちらか小さい方を限度とする)
(3)近距離での会話や発声、身体接触のある活動は避けること(密接しない)
・マスク着用を徹底し、こまめに手洗いすること。
・大声を出したり、激しい呼気を伴う活動はおこなわないこと。
・近接した距離での会話や身体接触のある活動はおこなわないこと。
(4)参加者の把握
・主催者は、参加者名簿等を作成のうえ連絡先を把握しておくこと。(施設への提出は不要です)
(5)その他
・体調不良及び発熱などの症状がある場合には、利用を見合わせること。
・利用にあたっては、施設利用時セルフチェックシート等を確認すること。

■ 活動の制限について
飛沫感染のリスクを回避するため、次のいずれかに該当する活動については、制限付き施設をご利用いただけません。
①大きな声を出す活動(合唱、カラオケ、歌唱など)
②息を吹く楽器の使用(管楽器の演奏など)
③激しい運動(ダンス、体操、踊りなど)

■ その他
・施設利用にあたっては、「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」等に基づいて運営を行うこと。
・今後の状況に応じて、運用を変更することがあります。(次の見直しの時期は7月中旬頃の予定です)
現在すでにご予約いただいているご利用に関しても、上記の制限に抵触していると判断される場合、内容の変更またはご利用の中止についてお声をかけさせていただくことがあります。その際はご理解・ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

ダウンロード