インフォメーション

2008/
04

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

カテゴリー一覧
月毎インフォメーション
最新記事一覧
20080428日(月)

Ars 2008年5月号

1209376475

月刊情報誌アルス2008年5月号が発行されました。

【掲載内容】
特集1 劇団わらび座「ミュージカル火の鳥 鳳凰編」 / 特集2 倉敷映像フェスティバル、イッセー尾形、和楽器に触れてみよう / アルスくらしき公演情報 / 「ARSチケット会員」募集

Ars2008年5月号(PDF形式 / 3.70MB)

by アルスくらしき |  固定リンク | 
20080426日(土)

突撃ライブレポ(7)&番外編

「くらしきミュージックリンク」仕掛け人の田中が参加店舗で催される音楽イベントに参加し、その感想などを書き綴る突撃ライブレポート。

今回は、4月13日に芸文館のアイシアターでありました、「ペニーレーン」さんの5周年アニバーサリーライブの様子をお届けします。

ペニーレーンさんのライブは、普段はもちろんお店で開催されるのですが、このライブは開店5周年記念ということで、お店を飛び出して、200人も収容できるホールで催されました。チケットは完売して、当日は会場が満席になってましたね。スゴイです。

1209219991

初めにママさんからご挨拶がありました。この4月13日がちょうど開店日で、何と誕生日も同じ日だそうです。オメデトウございます★
このライブは、いつもペニーレーンでライブをやっているミュージシャンが、みんなでペニーレーンの5周年を祝おうと協力し合って実現したそうです。世界で活躍するトップミュージシャンから地元のバンドまでが、みんなで一つのステージをつくりあげるというものです。5年間かけて地道に築いてきた、お店とアーティストとのつながりが、ここで花開いたのですね。とても素敵な関係だと思います。

1209220487
ライブでは、ゲストミュージシャンと地元出演者の様々なコラボが実現してましたね。かなり、ぶっつけ本番に近い感じでしたが、そういう即興的な楽しさも音楽の魅力の一つだと思います。地元のミュージシャンにとっても、特別な経験だったでしょうね。今回のライブは、とても大事なものを倉敷に残してくれたような気がします。ペニーレーンさん、次の10年目の区切りを目標に、またがんばってくださいね!


さて、もう一つの話題は「番外編」として、今日児島文化センターで催されていた「おもちゃの日」の様子です。児島文化センターでは、昨年より月に一度、ホールのロビーを開放して、ブロック遊びができる場を提供しているのですが、今日は特別に琴浦中学校管弦楽部のミニコンサートが開催されていました。

1209222056

気軽に楽しめる素敵な演奏会でしたよ。こういう演奏会って、普通はホールの中でしか聴く機会がないのですが、もっと身近な場所で日常的に聴くことができたらいいですね。児島文化センターの今後の催しも、どうぞお楽しみに!
by アルスくらしき |  固定リンク | 
20080424日(木)

'08フォトミュラル実行委員会

毎年好評をいただいております「倉敷フォトミュラル」が、今年も開催されます!

詳細については、間もなく特設サイトを立ち上げますので、その際に発表いたしますが、本日は関係者に集まっていただき、「倉敷フォトミュラル」実行委員会を開催いたしました。

1209374590
今年の概要をプロジェクターで説明しているところです。

今年も、新たな企画が進行中です。お楽しみに!
by アルスくらしき |  固定リンク | 
20080423日(水)

取扱チケット情報

アルスくらしきチケットセンターでは、アルスくらしき主催の公演チケットだけでなく、市内外で催される様々なイベントのチケットを取り扱っております。

現在のチケット取扱状況は以下のとおりです。

アルスくらしき主催イベント
神尾真由子ヴァイオリンリサイタル
倉敷映像フェスティバル
劇団わらび座公演「火の鳥~鳳凰編~」

その他の取扱チケット
第37回 平櫛バレエ倉敷/玉野公演
倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー 第38回定期演奏会
岸本和宣サクソフォンケミストリー
松竹金光歌舞伎
関本昌平ピアノリサイタル
2008 岡山パリ祭
リバーダンス
栗本尊子リサイタル

以上のチケットは、電話予約も受付けております。是非ご利用下さい。
by アルスくらしき |  固定リンク | 
20080410日(木)

ミュージックリンク突撃ライブレポート(6)

「くらしきミュージックリンク」仕掛け人の田中が参加店舗で催される音楽イベントに参加し、その感想などを書き綴る突撃ライブレポート。

音楽祭期間中のライブレポが中途半端になっており、(6)としてしまうとこのまま忘れられてしまいそうな不安もありますが、今夜のライブのことを書かずにはいられないので、速報ライブレポでお届けします。

今日は旅館御園で、カルメン・マキさんのライブがありました。板橋文夫さん(ピアノ)、太田恵資さん(バイオリン)のトリオでのライブです。
1207842163
開演前の様子。本番中に写真を撮ったら怒られそうなので、撮ってないのです・・・

今日のライブはほとんど予備知識無しで行っておりました。いろんな人から事前に評判はお伺いしておりましたので、楽しみにしていた方は多かったようです。

しかし、今日のライブには、驚き、圧倒され、そして感動しました。初めに少し話しをしてから、ほとんどMCを入れず、ひたすら歌い演奏する3人。熱く激しい3人の演奏は、全く年齢を感じさせないものでした。特に最高齢?の板橋さんは半分くらい中腰の姿勢でピアノを弾いていて、酸欠で倒れるんじゃないかと思うくらい激しい演奏でした。初めの曲で既に汗びっしょりで、もちろんタオル持参で登場、休憩後はTシャツが変わってましたね。(^ ^)

左手でピアノを弾きながら右手でパーカッション?をやるって、そんな人初めて見たんですが、ピアノの上にこういうものが並んでました。

1207843676
見えにくいですが、ピアノを弾きながらこれをガンガン叩くんですね。

神出鬼没?のヴァイオリニスト太田さん。プロフィールを見て納得です。途中のあれは「ホーミー」ですよね。「何で?」って感じでしたが、2本のヴァイオリンから、思いがけない色んな音をひねり出してくれました。まるで手品師です。

1207843983
この拡声器は、あのセリフの為だけに用意してたんですか?いい味出してましたよ。

カルメン・マキさんの歌からは、ものすごいパワーを感じました。力強さです。迫力がありました。板橋さんの中腰のピアノに負けてませんでした。むしろ、板橋さんの激しい演奏と歌声が重なったときは、音が何倍にも感じられるくらい響いていました。

最後は「ありがとう」の歌でした。色んな人への感謝の気持ちを感じました。このライブを聴く機会をつくってくれた、御園さんにも「ありがとう」です。           (田中潔志)
by アルスくらしき |  固定リンク | 
20080407日(月)

チケットの購入方法について

この度、アルスくらしきではオンラインチケットシステムを導入いたしました。新しいチケットシステムでは、インターネット上でチケットの購入・決済が可能となり、支払・引取に全国のセブン-イレブンが利用できます。

オンラインチケットシステムの導入に伴い、「チケット情報」のページをリニューアルいたしました。
>>「チケット情報」のページ

オンラインチケットシステムのご利用には、「ARSチケット会員」への登録が必要となります。「ARSチケット会員」には、チケットの先行予約や情報誌の送付などの特典もございますので、是非ご登録下さい。

「ARSチケット会員」については、次のページをご参照下さい。
>>「ARSチケット会員」について

会員登録はインターネットからも可能です。次のページからお進み下さい。
>>ARSチケット会員登録ページhttps://www.e-get.jp/arsk/pt/
by アルスくらしき |  固定リンク | 
20080401日(火)

会員の募集について

1215070826
2008.4.1.Tue. START!
手軽!便利! 「ARSチケット会員」の誕生です!

「ARSチケット会員」は、アルスくらしきの公演情報をいち早く入手し、チケットをより手軽にご購入いただける会員制度です。また、「ARSチケット会員」にいただくと、オンラインチケットシステムにより、インターネットからチケットの購入ができるようになります。

■会員特典

1.先行予約で一般発売前にチケットをGET!
2.公演情報をお手元にお届け!

■年会費

無料

■有効期間

1年間

■お申込み方法

入会を希望される方は、窓口、FAX、インターネットのいずれかでお申込み下さい。
>>ARSチケット会員登録ページhttps://www.e-get.jp/arsk/pt/

■お問い合せ先

「ARSチケット会員」事務局
〒710-0052 倉敷市美和 1-13-33
TEL:086-434-0010(アルスくらしきチケットセンター内)
(受付時間 : 9:00~17:00、土日祝日休業)

by アルスくらしき |  固定リンク | 
20080401日(火)

アルスくらしきチケットセンターの場所

アルスくらしきチケットセンター
〒710-0052 倉敷市美和1-13-33
TEL086-434-0505 / FAX086-434-6088


大きな地図で見る
by アルスくらしき |  固定リンク | 
20080401日(火)

「ARSチケット会員」への移行について

4月1日(火)の「ARSチケット会員」発足に伴い、3月末まで「アルスくらしき友の会」にご入会いただいていた会員様については、全て「ARSチケット会員」に移行いたしました。

「アルスくらしき友の会」の会員番号は、「ARSチケット会員」の会員IDとしてそのまま利用することができます。会員番号の初めの4桁を除いた、8桁をご利用下さい。

(例)
「1500-0123-4567」 (アルスくらしき友の会の会員番号)
     ↓
「01234567」 (ARSチケット会員の会員ID)

また、インターネットからチケットを購入する際には、パスワードが必要となります。「アルスくらしき友の会」会員の皆様のパスワードについては、既に郵送でお知らせした通りです。不明な場合は、お問合せ窓口より、メールでお問合せいただくか、アルスくらしきチケットセンター(086-434-0010)にお電話をお願いいたします。
by アルスくらしき |  固定リンク | 
20080401日(火)

ソサエティ21委員の公募について

財団法人倉敷市文化振興財団(以下「財団」という。)では,倉敷文化ソサエティ21(以下「ソサエティ」という。)の委員を募集します。
ソサエティは,市民の立場に立った意見交換や事業計画の策定及び支援協力等を通して,市民文化を考え,倉敷市における文化の発展に寄与していただくために設けられた組織で,「音楽」「演劇・舞踊」「美術・環境芸術・文学・映像等」の3部会からなります。

募集要項は以下のPDFファイルをダウンロードしてください。
ソサエティ21募集要項(PDF形式 / 52.1KB)



委員の公募受付は終了いたしました。ありがとうございました(2008.4.30)
by アルスくらしき |  固定リンク |